ケイゾクがチカラ♬

代謝を上げたい♬

代謝を上げたいとと思いますか? おそらく、大多数の人の答えは「イエス」のはずですね。「ノー」での方は・・・
 さて、代謝を上げる方法というと

  ●筋トレ

     ●たんぱく質をとる
などが有名です。


実際、これらをやると代謝が高くなる可能性は高いでしょう。けど、代謝を上げるためには、もっと先にやるべきことがあります。何でしょうか?

「十分なカロリーをとる。」

ということです。 これは代謝を上げる絶対条件なので忘れないようにしてください。 ダイエットで代謝が下がる原因のほとんどはカロリー不足です。食べる量を減らし過ぎて、細胞が活動するためのエネルギーが不足して省エネモードになります。使えるエネルギーが少ないから、少ないエネルギーで生きようと代謝を下げるんです。このとき食べる量を増やさず筋トレで代謝が上がるでしょうか?? 答えはノーですよね。 ただでさえエネルギー不足の状態なのに、運動でエネルギーの消費を増やすとさらにエネルギー不足が助長されます。金欠で大量に買い物をするようなもんです。バカバカしく聞こえるかもしれませんが、みんなこれと同じことをやってしまっています。

 

 

どれくらいカロリーをとるのか?

計算方法を挙げると
●軽労働の人:体重kg × 25~30kcal
(デスクワークなど)
 ●中労働の人:体重kg × 30~35kcal
(ショップ店員などの立ち仕事)
● 重労働の人:体重kg × 35kcal
(農業など)

これくらいのカロリー量は摂っても、体重が増えない状態を作りたいですよね。 といっても、太らないように節制しているなら急に増やすのは怖いもんです。そんなときは、まずは1日100日100~200kcalを増やせるように頑張ってみましょう。間くらい続けて体重が増えなければ、さらにプラスしていき上に挙げた数値を目指していきます。

「食べる量が増えても体重が増えない。」
 ということはそれだけ体で処理できる量が増えている。つまり、「代謝が上がっている。」ということです。 こうなればしめたもんです。ちょっと運動したり、間食を減らしたりするだけでガンガン痩せていきます。

 

『痩せる』と『食べる』

「痩せる」と「食べると」は相反するものです。ダイエットのために「食べない」という選択をとる人もいますが、健康的に痩せるためには『食べる』が大前提としてないといけません。代謝を上げて痩せるを大切にしてくださいね。

 

皆さんケイゾクして頑張っていきましょう♬