ケイゾクがチカラ♬

 
皆さんは「ダイエット」というと何を想像しますか。  
 
食事制限ですか? ジョギングですか? ヨガですか?  
 
ボクササイズやエアロビですか?色々想像つくかと思います。

 

 

ダイエットって何でしょうか?

 

ダイエットは日本では「体重の減少」を指すことが多いです。でも、これがダイエット

だとしたらボクシングの選手が試合前に出場する階級に合わせて減量することもダイエ

ットとされてしまいます。  ですが、これは大きな間違いです。なぜならボクサーは

「これから試合に向けてダイエットします!」とは決して言いません。あれは「減量」

です。ダイエットに失敗する典型例はこの様に「ダイエット」=「減量」と考えがちな

ところにあると思います。   

 

筋肉と脂肪の大きさの違い 

筋肉と脂肪、重いのはどちら? 同じ体積の筋肉と脂肪を比較すると重いのは「筋肉」だ

と言われています。 筋肉や骨などは脂肪と比べて組織の密度が高く、ギュッと詰まった

状態であるため、重さに違いが出るのです。 重さの違いは筋肉:脂肪=1.1:0.9と、筋

肉が20%ほど重いということになります。

 適正なダイエットとは減量(体重の減少)ではなく、中身が変わることの方が大事っ

てことで、健康的な身体(容姿)、適正な体組成になる事だと思います。 なので、明ら

かに太っていたら健康的ではないし、逆にやせ細っていても健康的ではないですよね仮

にダイエットを減量と思っていても、不健康になろうなんて思っている人はいないと思

います。しかし、ネット社会の現代は情報がたくさん飛び交い、商業目的の間違った情

報も多々あります。「これを飲めば痩せます!」とか「このマシーンを気になる部分に

当てると部分痩せできます!」とか  TVでは「3カ月で体重を何キロ落とせるか!対

決!」とか・・・ こんな情報ばかりが目につく世の中ですから、勘違いしてしまう人も

たくさん出てきます。簡単にダイエットできる様な情報があるのであれば、それはダイ

エットではないのかもしれません。もちろんここでいうダイエットとは「健康的な身

体、適正な体組成」って意味ですよ。

こう考えるとダイエットは「健康的な身体、適正な体組成」を作るということにおいて

「筋トレ」が大切なことが分かりますね。

 

ダイエットに魔法はありません。

ケイゾクがチカラです♬